pagetop

アムザ工務店 住む人の笑顔を創るしごと

京都のリフォーム・注文住宅ならアムザ工務店

ビフォーアフターにて放送されました

最新情報

更新情報

2017年 2月 

吉田山では節分祭が行われますね。

 

出店が山道を登ってもずっと賑っているのも

鬼が練り歩く様子も楽しいです。

古いお札やお守りを焼く火炉祭を

初めて見たときはその迫力に感動しました。

次には、周囲に数人構えている

消防の方々の真剣な姿に感動しました。

こういう人たちがいるから今までも

つつがなくお祭りを続けてこれたのでしょう。

 

どんな時でも危険が伴うことはあります。

安全管理を怠らないことはもちろんです。

しかし行事が末永く受け継がれていくためには

参加する側もマナーや節度を保った行動が必要ですね。

一人の行動でたくさんの人の迷惑になったり

歴史ある行事が終わってしまったりします。

 

鬼は外、福はうち。

攻撃的な気持ちに流されないで

幸せな気持ちを呼び込んで

楽しい行事がずっと続きますように。

 

 

 

 

 

H29.02.10 本日の工事

H29.02.10 本日の工事